人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp

月面着陸から40年だそうです。伝説の宇宙飛行士たち今…

月は今日は全く見えませんね。残念です。

ところで今年は国際天文年です。
有名なイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を使った宇宙観測をした1609年から400年という節目に当たるためです。
明日の午前中には日本の陸地では46年ぶりという皆既日食を見ることができます。

宇宙に関するイベントが多い2009年ですが、歴史的大偉業が40年前の今日達成されたことをご存知でしょうか?

21日(アメリカ時間20日)は、アメリカの宇宙船アポロ11号が人類で初めて月面着陸した日なのです。
1969年7月16日、3人の宇宙飛行士の乗せたアポロ11号は、3日後の19日、月に到着。翌20日月面への着陸に成功しました。

「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」

そのアポロ11号の3人の宇宙飛行士が、ホワイトハウスに招かれオバマ大統領(47)と会見しました。
アームストロング船長(79)、オルドリン月着陸船操縦士(79)、コリンズ司令船操縦士(78)。

月面着陸当時はハワイ州に住んでいたオバマ大統領は、帰還カプセルで中部太平洋に着水した3氏がハワイに凱旋したことに触れて、「(小学生の私が)祖父に肩車されて見ていたのを思い出す」と感慨深げにコメント。

一方、アームストロング、オルドリン、コリンズの3宇宙飛行士は会見で次にように述べました。

「アメリカは月に戻り、そして火星を目指すべきだ」と訴えた。

今回の席上では、今後の宇宙計画については明言をさけたオバマ大統領ですが、就任以来初めて支持率が6割を切るという厳しい状況に立たされています。
「月を目指す!」と演説して支持率を盛り返した故ロバート・ケネディ大統領を思い出します。
オバマさんも彼ににならって「火星を目指す!」と言い出すかもしれないと思いました。



Yahoo!ニュースURL
by news-camp | 2009-07-21 20:27 | 国際