旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp
覚えていますか?

2008年12月に発生したタクシー運転手が殺害された事件で、大阪府警捜査1課は
12日、元警備員の安承哲容疑者(37)を強盗殺人容疑で再逮捕する方針であると
発表しました。

安承哲容疑者は、大阪府松原市三宅中の路上でタクシー運転手の野澤俊樹さん(61)
に重傷を負わせて現金約2万5千円を奪ったとされ、強盗殺人未遂容疑で逮捕・拘束
されていました。

昨年12月の事件を振り返りましょう。12月29日の夜10時半頃のことです。
東大阪市西石切町の会社敷地内に停車させたタクシーの車内で、運転手の後藤利晴さん
(当時67)の首の右側を後部座席から切りつけて殺害しました。
車内にあった売上金など約5万円を奪った疑いが持たれています。

今回の再逮捕ですが、タクシーの近くに落ちていたタバコの吸い殻に付着していた
唾液のDNA型が安承哲容疑者と一致したことが決め手になったようです。
安承哲容疑者は、約10年ほど前に大阪市平野区内の清掃会社に勤務していたため、
事件周辺の地理に詳しかったということで、犯行を示す要因が合致したことになります。

今回の逮捕で大いに活躍したのが、DNA鑑定です。いわゆる科学捜査です。
昨今、日本の警察の検挙率が落ちているといわれています。これは大量消費時代や人々
の意識の変化が大きいようです。現場に証拠が見つかっても、どこで作られてたのか、
どこで購入されたのかを特定するのが難しいようです。大量に出回り、どこでも買える
ためです。また、人々のライフスタイルが変わり、隣近所に誰が住んでいるのかさえ
知らない、という状況も捜査を困難にしています。

科学捜査にかかる期待はますます高まっていくといえるでしょう。

それにしても、失った命は帰ってきません。何ともやるせない事件でした。



Yahoo!ニュースURL

[PR]
# by news-camp | 2009-06-12 21:01 | 国内
とんでもない事件が発生してしまいましたね。
神様を祭る神社に強盗が入ったというのです!

昨日10日の午後7時ごろのこと。兵庫県明石市大久保町大窪の姫金神社にある社務所兼住宅に5人組とみられる男たちが侵入。神主の中林千鶴さん(56)らに包丁などを突き付けて「騒いだら殺す」と脅迫しました。
犯人たちは現金百数十万円を奪って逃走しました。明石署が強盗事件として犯人の行方を追っています。

明石署の発表によりますと、男たちは社務所兼住宅の勝手口前で待ち伏せしたようで中林さんと長男(26)、長男の友人の女性(26)の手や足をヒモで縛りつけ、粘着テープで目や口を塞いだとのこと。

午後10時すぎ、自分でヒモをほどいた長男が110番しました。不幸中の幸いというべきか、3人にケガはありませんでした。

男たちの服装は、黒い色をした雨がっぱのような上下、黒い帽子、サングラスと全身黒ずくめだったようです。

安っぽい映画のような事件ですが、服装といい、侵入手口といい、用意周到に準備した上での犯行であることがわかります。

また、中林さんたちを傷つけなかったという点においても、狙いはお金であったことがよくわかります。

不景気の昨今、手っとり早くお金になる強盗事件が後を絶ちません。
たしかに年始には、「○○神社のお賽銭箱を集計」なんてニュース映像が流れ、1万円札の量を見ると、日本って本当に不景気なの? と思わずにはいられないです。
犯人たちも「神社ならばお金がある」とにらんだのでしょう。

昔から賽銭泥棒なんて輩はいたようですが、神社に強盗とは…、しかも複数で押し入る荒手の犯罪。

残念なニュースは日常茶飯事で流れてきますが、こんな事件は特に残念でなりませんね。


Yahoo!ニュースURL

[PR]
# by news-camp | 2009-06-11 20:43 | 国内
こちら関東地方も梅雨に入ったようです… たぶん、そう言っていたはずです。
しばらくはパッとしない天気が続きそうですが、気持ちだけでも晴れ晴れ明るく行きましょう!

さて、現在のアメリカにおいて、もっとも知名度の高い日本人といえば、もちろん大リーグのシアトル・マリナーズで活躍中のイチローこと鈴木一郎選手(35)ですね。

7月14日に開催される大リーグのお祭りゲーム「オールスターゲーム」の出場枠をめぐってファン投票が行われています。
外野手部門は3位までが出場確定ですが、イチロー選手は79万41044票の3位をキープ。
4位のカール・クロフォード選手(タンパベイ・レイズ)と約10万票も放しており、9年連続出場は濃厚といわれています。

「オールスターゲーム」は、基本的にはファンの投票によって出場が決まるので、選手たちにとっては名誉なこと。
アメリカ人にとってイチローはもはや日本人ではなく、大リーグを代表する野球人と受け止めているのかもしれませんね。

イチロー選手は今シーズンも絶好調であり、4月15日には、日本プロ野球史上屈指の強打者と知られた張本勲の記録に並ぶ、3085安打目を満塁ホームランで記録。
翌16日にもヒットを放ち、3086安打と日本記録を更新しました。

6月4日には、イチロー自身が持つ連続安打記録を27試合に更新。
しかし、記録に興味がないと常々いっているイチロー選手は、インタビューでも「(連続試合安打記録について)もうそっちで勝手にやっててください」とサバサバした様子でしたね。

イチロー選手の存在によって、シアトルを訪れる日本人観光客も増えているようで親善大使のような役割も担っているようです。

オールスターに選ばれたら、また去年のような活躍をきっと見せてくれるでしょう!


Yahoo!ニュースURL
[PR]
# by news-camp | 2009-06-10 20:43 | スポーツ
香取慎吾がテレビ朝日サッカー日本代表応援団長に就任したのは、去年の夏頃だったでしょうか。
なんだかんだで、日本はワールドカップ出場を決めたので本人もさぞよろこんでいるんでしょうね。

さて、SMAPの香取慎吾(32)が、脚本家で演出家、三谷幸喜(47)の手による新作ミュージカル「TALK LIKE SINGING」に主演することが発表されました。
公演地は、なんと本場、アメリカのオフ・ブロードウェーです!
日本のオリジナルミュージカルがブロードウェーで上演されるのは史上初の快挙ということで、日本演劇史に輝く第一歩となります。


「TALK LIKE SINGING」は、「歌うとはどういうことか?」をテーマにしたコメディーミュージカル。
香取慎吾が演じる主人公の青年ターロウは、普通にしゃべることができず、いつでも明るく歌っている。どんなにつらいことがあっても陽気に歌い、周囲から特異な目で見られています。そんなターロウを心理言語学者ニモイ博士(堀内敬子)と精神医学者ダイソン博士(川平慈英)が治療にあたる、というストーリーです。

脚本・演出・作詞は三谷自身が手がけるようで、劇中は英語と日本語が混じるようですが、言葉に頼らなくても楽しめる作品にする、ということです。

ブロードウェーの中でも中規模劇場を指す「オフ・ブロードウェー」に属する劇場ニューヨーク大学構内にある「スカーボール・センター」で現地時間11月12日~11月22日まで全13公演の予定です。

三谷幸喜は、ハリウッドの巨匠ビリー・ワイルダーを敬愛していることでも知られています。ビリー・ワイルダーは『アパートの鍵貸します』『麗しのサブリナ』などで日本でもおなじみの監督。

アメリカンコメディから大きな影響を受けてきた三谷幸喜のセンスが、アメリカの観衆に受け入れられるでしょうか。
ぜひとも成功して日本の演劇界を盛り上げてほしいですね。

Yahoo!ニュースURL
[PR]
# by news-camp | 2009-06-09 15:03 | 芸能
昨日は、家族でバーベキューをしに少し遠出をしてきました。
息子とサッカーボールを蹴り合ったり、楽しい時間を過ごしました。
息子は、『中村俊輔!』等と言いながら、成りきってボールを蹴っていましたね。

ところで、サッカー日本代表がやってくれましたね!
4大会連続ワールドカップ出場が決定です。

ウズベキスタンの首都タシケントで行われたワールドカップサッカー第2次予選の初戦で「日本対ウズベキスタン」が行われ、1対0で勝利。ワールドカップ出場を決定しました。

日本は序盤に積極的な攻勢を見せ、清水エスパルス所属の岡崎慎司(23)が先制ゴール。
この1点を守りきり、見事に勝利をつかみ取りました。

後半はウズベキスタン勢の猛攻に遭い、きわどいシーンの連続で、見ているこちらもハラハラしましたね。、
また勝利を素直の喜びたいところですが、主審の判定に疑問が出たのも事実。
後半44分、相手選手への悪質な反則行為があったとして、ミッドフィルダーの長谷部誠(25)がレッドカードで退場処分となりました。
長谷部はドイツリーグのヴォルフスブルクで活躍する国際的な選手。
攻撃も守備もこなす選手として日本チームの中軸を担っています。

たしかにビデオを見る限り、ヒジが相手選手の顔に当たっています。しかし、身体の向きを変えたときの手が振れ、それが当たったように見えます。
故意の反則行為ではなかったということです。
日本チームの岡田監督はこの判定に対して猛烈な抗議をしたと見られて退場処分となりました。

気持の良い勝利とはいかなかったわけですが、なにはともあれワールドカップ出場を勝ち取ったことに変わりありません。

来年南アフリカで開催される本大会では、ぜひ決勝ラウンドにコマを進めてほしいものです。

がんばれ!ニッポン!!

Yahoo!ニュースURL
[PR]
# by news-camp | 2009-06-08 20:14 | スポーツ