旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハワイでもっとも有名な観光地ホノルルで日本人が恥ずかしい事件を起こしました。

日本航空の副操縦士である53歳の男性が、立ちションをしているところを警官に見つかり、身柄を拘束されたのです。
副操縦士はハワイ州法違反の罪に問われ、ハワイの司法当局に罰金25ドルを支払い2日後に釈放されたとのこと。

この副操縦士は、23日の夕方、飲食店などで2軒をハシゴして、ワインハーフボトルを1本、ビール小瓶を5本飲んだということです。
ホテル付近を散歩中に突然おしっこがしたくなり、木立で立ちションをしていたところを警官に発見され、その場で拘束されたということです。

副操縦士が出勤してこないことを不思議に思った日本航空が調べたところ、拘束の事実が発覚したということです。
当日は別の副操縦士を搭乗させでしのぎましたが、JO73便(24日午後0時35分発成田行き)に15分の遅れが発生。
副操縦士不足をまねき、JO75便(25日午前9時5分発成田行き)が欠航することになりました。乗客297人は前後の便や他社便に振り替え措置となったそうです。

副操縦士は、ハワイ警察当局によって携帯電話を取り上げられために連絡ができず、日本航空側も対応が遅れたということ。
日本航空の内部調査で副操縦士は次のように話したそうです。

「夕暮れで人通りも少なく、だれにも(立ち小便が)分からないと思った」と平謝りしているそうです。

ホテルに戻って用を足す、ということを考えなかったのでしょうか。
副操縦士になんらかの処分に課せられるということですが、当然ですね。
とくにホノルルは日本人にとってなじみの深い観光地。たった1人のせいで「日本人はマナーの悪い」と印象づけてしまった罪は重いのかもしれません。

なんとも情けない話です。


Yahoo!ニュースURL

生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-30 20:19 | 日常
1984年のロサンゼルスオリンピックで女子マラソンの日本代表選手として活躍した永田七恵さんが直腸ガンのためにお亡くなりになりました。享年53歳でした。

永田七恵さんは、岩手県出身。5男2女の末娘として生まれたことから「七恵」と名づけられたということです。
日本体育大学時代は中距離陸上選手として活躍しましたが、大学卒業を期にマラソンにシフトしました。
岩手県立盛岡第一高等学校で教員をしながらマラソンを続けていましたが、ロサンゼルスオリンピックで女子マラソンが正式種目になったのを機に教員を退職し、1982年にマラソンの名門、エスビー食品に入社しました。
代表選考レースとなった1983年東京国際女子マラソンで日本人として初めて優勝し、女子マラソンの第一人者として知られるようになりました。
ロスアンゼルス・オリンピックでは19位と健闘しました。

同じエスビー食品でマラソンランナーとして活躍していた瀬古利彦さん氏の話。

「ここ2年ぐらい体調が悪いと聞いていた。同じ釜の飯を食べた仲間。53歳は早すぎる。
教員を辞めて、すごく努力をしていた。日本の女子マラソンをつくった人。寂しい」とのこと。

永田さんとともにロサンゼルスオリンピック女子マラソンに出場した増田明美さんは、

「(昨夜訃報を聞き)、悲しくて眠れませんでした。七恵さんは努力の天才。ロサンゼルス
五輪で七恵さんに抜かれたのは一番悔しい思い出ですが、昨秋に十何年かぶりにお会いした
際には「私たちは戦友だから、仲良くしましょう」と声を掛けてもらいました」

心からご冥福をお祈りいたします。


Yahoo!ニュースURL
生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-29 21:36 | スポーツ
定置網に鮫がかかったようです。
ただの鮫でしたら珍しくないのでしょうが、3メーターオーバーのシュモクザメだそうです!

9日午前11時ごろ、場所は香川県東かがわ市三本松の沖合約5キロ北の瀬戸内海。
サメは生きており危険なため漁業者らが殺処分したそうです。
県によるとこれほどの大きさのアカシュモクザメは見たことがないということです。

アカシュモクザメは頭部がT字形のサメ。
ハンマーヘッドと呼ばれる種類でしょうかね?
獰猛(どうもう)ではないらしいが、危険性があるので接近時は注意が必要なようです。

どうも出なくとも、3メーターオーバーのザメなんて、どう考えても恐いですよね。

温暖化のせいか、天変地異の前触れか、もしかしたら海水浴でにぎわう海辺にも現れるかも知れませんね。
恐いですね。

生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-27 22:35 | 国内
今年は、思い入れのある有名人の死去が多い気がしますね。
この人も、私の思い入れのある女優さんのひとりです。

1980年代にセックスシンボルとして一世風靡した女優のファラ・フォーセットさんがガンのために亡くなりました。享年62歳でした。

日本では、TVドラマ「チャーリーズ・エンジェル」の探偵役でお茶の間にも知られた存在でした。彼女の活躍を毎週楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。

ファラ・フォーセットさんは、2006年に肛門ガンを告知され、治療に専念をしていましたが、2007年に回復宣言。喜びもつかの間、肝臓に転移していたことが発覚。すでに手に施しようのない末期症状だったそうです。

長年の恋人でであり、映画『ある愛の詩』などで知られる俳優のライアン・オニールさん(68)の協力のもと、自身の闘病生活を克明に記録したドキュメンタリー番組を製作。
「ファラズ・ストーリー」として今年5月にアメリカ3大ネットワークの1つ、NBCテレビで2時間にわたって放送され約900万人の人々が視聴したそうです。
闘病のすさまじい模様を隠さずに写し出し、衝撃的な内容だったようです。

肛門ガンは、おもに60歳~70歳でもっと多く発症する種類のガンだそうです。なぜ発症するのか、その原因は現在でも解明されていません。

それにしても同じ日に1970年代のスター、ファラ・フォーセットさんが亡くなり、1980年代のスター、マイケル・ジャクソンさんも亡くなりました。
相次ぐ訃報に一抹のさみしさを覚えます。

それにしても、ガンは恐いですね。
音もなく人を死に追いやります。
私もガンの検診を受けたくなりました。

Yahoo!ニュースURL
生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-26 23:10 | 芸能
収まってきたのかな?って思っていましたが、まだまだ広がっているんですね。新型インフルエンザ感染者は。

日本では話題に出ることも少なくなった新型インフルエンザですが、実は着々と感染が広まっているようなのです。

厚生労働省が発表したところによりますと、25日の時点で新型インフルエンザの国内感染者は、入国前の検疫段階でわかっただけでも1000人を超えました。
最近では、長崎県佐世保市の40代女性の感染が発覚しました。
この1000人という数ですが、あくまでも厚生労働省が把握している数にすぎず発病には至っていない人も多数いるのではないか、という見方もあります。

世界保健機関(WHO)の発表によりますと、1000人を超える感染者が確認
されているのは、アメリカ(21449人)、メキシコ(7624人)などに次いで日本が8カ国目となるようです。

日本で最初に感染者が確認されたのは、5月9日の成田空港での検疫でした。
それから約1カ月半の間に、感染が広がっていることが明らかになった形です。
大阪や兵庫を中心に67人が発症した5月17日をピークに感染が広がりましたが、5月末には新たな患者が現れず、それから10日間以上も発症者が1桁台でした。
ひとまずは終息に向かっていたと見られていましたが、やはりこのままでは済みそうにありません。

新型インフルエンザは弱毒性ウイルスといわれていますが、治療を怠れば死に至ることもあります。
世界保健機関(WHO)が宣言した「パンデミック(世界的大流行)」はいまだに終息の見通しが立っていません。

とにかく帰宅したら「うがい」と「手洗い」しましょう。とくに手洗いは接触感染を防ぐために大きな効果があるようです。
また、体調が悪いと自覚したら、早めに病院で診察を受けましょう。

むしろ今の夏場より、秋口から冬になって活発に活動し出すといいます。
気を緩めないで、気をつけて夏を越しましょう!


Yahoo!ニュースURL


生命保険の選び方は『3』で理解できます!

チアシード豆乳おからクッキー新発売

チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-25 23:18 | 国内
7月22日、日本の陸地では46年ぶりとなる皆既日食が訪れます。
ご存知のように皆既日食とは、月によって太陽が隠される現象です。

日本各地では皆既日食観測に向けて、さまざまな準備が整えられており、絶好の観測ポイントして知られる鹿児島県・トカラ列島の十島(としま)村では、現在ツアー客の受け入れ準備でてんてこまいの様子。

人口623人という小さいな島ですが、ツアー客は1500人を予定しているため道路の補修工事、携帯電話の中継局設置、仮設トイレの設営からペットボトルの水4万本の入荷などが行われています。

十島村は、大小合わせて7つの島で構成されています。島によっては人口の10倍以上のツアー客が訪問する予定であることから、「不慮の事故が起きないように」との配慮で、鹿児島県の補助約2億円を受け、さまざまな措置を行ってきました。

村経済課の肥後亘さん(35)は、今回の補修に関しておおむね満足している様子。

「村民の要望になかなか応えられなかったが、ツアーを理由に予算が取れた」

日本でもっとも長い6分25秒も皆既日食を観測できると悪石島(あくせきじま)では、人口68人に対して240人のツアー客が来訪予定。民宿に泊まれるのは57人だけで、あとは体育館やテントで過ごすそうです。

ちなみにツアーの料金は34万以上もします。テント宿泊など、アウトドアに不慣れな観光客には厳しいツアーとなりそうです。

一方、都市部では皆既日食景気というべき現象が起こっています。
皆既日食を肉眼で観測できる「日食グラス」がバカ売れ。溶接ヘルメットの遮光板を応用したもので、目を保護して、安全に皆既日食が観測できます。
お値段は1500円前後。併せて天体望遠鏡もよく売れているようです。

まあ、何にしても景気が良くなる話はうれしいですね。


Yahoo!ニュースURL


チアシード豆乳おからクッキー通販

チアシード豆乳おからクッキー新発売
[PR]
by news-camp | 2009-06-24 16:19 | 国内
アメリカで行われていたゴルフのメジャー大会「第109回全米プロゴルフ選手権」が終わり、ルーカス・グローバー選手が見事に栄冠を勝ち取りました。

今大会は悪天候に見舞われ、通常4日間で終了するところ、5日間に延長されました。
雨にたたられた大会として、世界ゴルフ史に名を残すことになるでしょう。

優勝したルーカス・グローバー選手は、ツアー1勝というキャリア。ほとんど無名に近く事前の予想でも優勝候補に名前が挙がっておらず、いわばダークホース的な存在。
度重なる雨による競技中断で、肉体的・精神的な負担は大きかったはずですが、地道にプレイを続けた甲斐があったというものです。

今大会で優勝に執念を燃やしていたのが、フィル・ミケルソン選手。全米プロでは4回の2位になっており、悔しい思いをしています。また、愛妻が乳がんの手術を受けるということもあり、ぜひとも優勝したいところでした。

13番パー5でイーグルを奪い、4アンダーとして首位に並んだミケルソンでしたが、その後でボギーを叩き、結果として2位フィニッシュ。これで5回目の2位。

タイガーは初日に大きく崩したスコアが尾を引き、必死に追い上げにも関わらず6位。

「パターがまったく入らなかった」とコメントしているように、グリーン上で苦戦しました。
ゴルフでは「ドライバー・イズ・ショウ、パター・イズ・マネー」といわれています。
ドライバーは観客に見せるショット、パターはお金を稼ぐショット、というわけです。

日本人選手は4人出場しましたが、決勝に残ったのは、矢野東選手のみ。2日目では
6位の好位置にいましたが、3日目にスコアを崩し、結局27位でフィニッシュ。
「来年はアメリカPGAツアーで活躍したい」、と抱負を述べました。
よく頑張りましたよね。27位、上等ですよ!



Yahoo!ニュースURL


チアシード豆乳おからクッキー通販

チアシード豆乳おからクッキー新発売
[PR]
by news-camp | 2009-06-23 18:20 | スポーツ
昨日は父の日でしたね。
私は息子とゲームソフトを買いに出かけました。
父の日なのになぜか、子供のゲームソフトを買わされました…

昨日の「父の日」。各方面でベスト・ファーザー賞が発表されました。
プロ野球界も各球団から1人がベスト・ファーザー賞に選出されました。

注目を集めたのが、東北楽天ゴールデンイーグルスの野村克也監督(73)。
交流戦最後となる阪神タイガースと甲子園球場で対戦。
プロ初登板のドラフト1位、藤原紘通投手(23)を先発マウンドに起用しましたが、序盤に失った3点が尾を引き、4-2で惜敗。
交流戦の結果、9勝15敗の借金6で終えた野村監督、得意のボヤキ開始。

「きょうは継投のミス。3点差から2点返したんだからチルダースじゃなく小山だった。しかしチルチルミチル(チルダース)は使いもんにならんな」

藤原投手に関しては、「(プロのレベル)が何もない。スピードない、コントロールない、変化球もない。まあ、初登板だし大目に見ましょう」

ボヤキのさなか、ベスト・ファーザー賞受賞を伝えられた野村監督いわく、

「ベストジジィならわかるけどね」

さすが野村さん、コメントがさえてます。

他11球団のベスト・ファーザー賞受賞選手は、次の通りです。

石井一(西武ライオンズ)/加藤(オリックス)/金子誠(日本ハム)
井口(ロッテ)/ラミレス(巨人)/桧山(阪神)/川相コーチ(中日)
栗原(広島)/石川(ヤクルト)/杉内(ソフトバンク)/工藤(横浜)

特質すべきは工藤公康投手でしょうね。46歳になったいまも現役投手として横浜ベイスターズで活躍中です。
現役28年目となる今年の5月25日には、セ・リーグ最年長勝利投手の記録を打ち立てました。
まさに中高年の星ですね。

Yahoo!ニュースURL
[PR]
by news-camp | 2009-06-22 20:35 | スポーツ
なんとも不可解なニュースです。

21日午前11時15分ごろ、京都市下京区烏丸綾小路交差点で、乗用車が歩道を数十メートル走行し、歩行者の男女8人をひきながらたばこ店に突っ込んで止まったそうです。

被害者は骨折などの重軽傷を負ったそうです。

運転していたのは、宇治市伊勢田町のパート、大中二郎容疑者(64)。

しかし、大中容疑者は「運転していたかどうかも分からない」と話しているといいます。
大中容疑者は、呉服会社の駐車場で保安員として勤務していました。
事故当時、客の車を運転して出入庫の作業中だったそうです。
同僚男性(68)は「事故直前までテレビを見ながら雑談していて、疲れた様子もなかった。慎重な運転をする人だったのに」と驚いているそうです。

直前まで普通だったのに、酒も飲んでいないのに…
その、異常な運転の原因を調べて欲しいものです。


Yahoo!ニュース
[PR]
by news-camp | 2009-06-21 20:06 | 国内
各スポーツ紙で、マリノスと俊輔サイドが交渉決裂したとかしないとか…
いいろいろな情報が行き交っていますが、どうなんでしょうか?

>サッカー日本代表MF中村俊輔(セルティック)の獲得を目指している横浜Mの松本喜美男統括本部長は20日、交渉を22日に再開するとの見通しを示した。

スペインの地元紙では、エスパニョールと中村俊が既に基本合意に達したと報じているようです。

マリノスは、ぜひ俊輔を呼び戻すべきでしょうね。
人気面でもそうですが、今の彼なら停滞気味のマリノスを劇的に変えてくれるに違いありません。

Yahoo!ニュース 
[PR]
by news-camp | 2009-06-20 20:57 | スポーツ