旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp

カテゴリ:日常( 6 )

今日は七夕ですね。
子供が楽しみにしていたのですが、今日は天の川は見えませんね。
雨が降っていないだけいいのですが…

残念ながら夜から曇ったり、雨になる地域もあるようですがなにはともあれ、年に1度の「織姫」と「彦星」の逢瀬。ロマンチックですよね。

日本各地で七夕にちなんだイベントが開催されているようですが、普通の商店街でも笹を飾り、買い物客たちに短冊をつけてもらう催しが開催されていますね。

日本人にとってなじみの深い七夕ですが、どのように認識されているのでしょう。
カルピスが行った「七夕に関する調査」が発表され、意外な結果が出ました。

「織姫」と「彦星」が恋人である、と回答した人が91%にものぼったのです。
たしかに恋人のほうがロマンチック度も増すのですが、正解は「夫婦」です。
七夕の行事をやっているか、という質問には、大人が約30.6%、子供が71.2%。中でも女の子が78.8%と群を抜いて高い数値です。たとえ子供であってもやっぱり女の子ですね。

七夕にちなんでオリコンが行ったアンケート「一目ぼれしてしまう芸能人」。
全国の20~39歳の男女400人を対象に行われたのですが、「直接見たら一目ぼれしてしまう芸能人は?」という質問の回答が発表されました。
男性1位が福山雅治さん、女性1位が新垣結衣さんということです。
以下男性芸能人では、2位岡田准一さん、3位水嶋ヒロさん、4位竹野内豊さん5位木村拓哉さん。
女性芸能人では、2位綾瀬はるかさん、3位宮崎あおいさん、4位加藤ローサさん5位上戸彩さんという結果でした。

やっぱり「織姫」と「彦星」は、美女美男というイメージなんでしょうか?
いい男いい女だったら、誰でもいいのかな?って思ってしまうようなアンケート結果ですね。

Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
自賠責保険の加入…お役立ち情報
原付の自賠責保険…お役立ち情報
老人ホームの種類(公的老人ホーム編)
いびき…それは無呼吸症候群の警告
生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
黒酢の効能は元気の源!

自賠責保険学習ナビ
チアシード豆乳おからクッキー通販
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所



カリフォルニア州アーバインで暮らそう!
アメリカ健康保険はHI Japan
米国式フィットネスダイエット
FXソフト倶楽部
カリフォルニア州オレンジ郡不動産投資
[PR]
by news-camp | 2009-07-07 20:40 | 日常
ハワイでもっとも有名な観光地ホノルルで日本人が恥ずかしい事件を起こしました。

日本航空の副操縦士である53歳の男性が、立ちションをしているところを警官に見つかり、身柄を拘束されたのです。
副操縦士はハワイ州法違反の罪に問われ、ハワイの司法当局に罰金25ドルを支払い2日後に釈放されたとのこと。

この副操縦士は、23日の夕方、飲食店などで2軒をハシゴして、ワインハーフボトルを1本、ビール小瓶を5本飲んだということです。
ホテル付近を散歩中に突然おしっこがしたくなり、木立で立ちションをしていたところを警官に発見され、その場で拘束されたということです。

副操縦士が出勤してこないことを不思議に思った日本航空が調べたところ、拘束の事実が発覚したということです。
当日は別の副操縦士を搭乗させでしのぎましたが、JO73便(24日午後0時35分発成田行き)に15分の遅れが発生。
副操縦士不足をまねき、JO75便(25日午前9時5分発成田行き)が欠航することになりました。乗客297人は前後の便や他社便に振り替え措置となったそうです。

副操縦士は、ハワイ警察当局によって携帯電話を取り上げられために連絡ができず、日本航空側も対応が遅れたということ。
日本航空の内部調査で副操縦士は次のように話したそうです。

「夕暮れで人通りも少なく、だれにも(立ち小便が)分からないと思った」と平謝りしているそうです。

ホテルに戻って用を足す、ということを考えなかったのでしょうか。
副操縦士になんらかの処分に課せられるということですが、当然ですね。
とくにホノルルは日本人にとってなじみの深い観光地。たった1人のせいで「日本人はマナーの悪い」と印象づけてしまった罪は重いのかもしれません。

なんとも情けない話です。


Yahoo!ニュースURL

生命保険の選び方は『3』で理解できます!
チアシード豆乳おからクッキー新発売
チアシード豆乳おからクッキー通販
[PR]
by news-camp | 2009-06-30 20:19 | 日常
そう言えば、豚インフルエンザって、いつの間にか誰も言わなくなりましたね。

ここのところ、大きな騒動も起こっておらず、沈静化したかに見えた新型インフルエンザですが、その脅威はいまも続いています。

茨木県つくば市に住む研究所職員の男性(35)が新型インフルエンザに感染したと発表されました。茨木県内での感染確認は初めてということです。

県職員によりますと、この男性は今月7日~13日まで、アメリカのワシントン州にあるシアトルに出張しましたが、帰国後の15日に職場で体調不良から帰宅。翌16日に発熱外来を受診したところ、インフルエンザ簡易検査でA型陽性反応が出たということです。
現在はつくば市内にある感染症指定医療機関に入院しているが、容体は安定しているということで不幸中の幸いですね。

アメリカ出張に同行した職場の同僚9人、帰国後に職場で接触した同僚ら20人には、感染者は報告されていませんが、茨木県では、自宅待機と外出の自粛を要請しているとのことです。

海外に目を転じてみると、アルゼンチンのブエノスアイレス州の保健当局者は16日、首都ブエノスアイレス近郊の病院に入院していた28歳の男性が新型インフルエンザで死亡したことを発表しました。これによってアルゼンチンのインフルエンザ死者は2人になったもようです。

あまり神経質になる必要もありませんが、かといって無防備なのも問題ですね。
人ごみの中に行くときはマスク着用。帰宅したら、必ず手洗いとうがいをしたほうがよいでしょう。とくに手洗いは、接触感染の危険を大幅に減らすことができるので、家族のためにも念入りに手を洗いましょうね。



Yahoo!ニュースURL

[PR]
by news-camp | 2009-06-17 20:36 | 日常
だいぶ流通が落ち着いてきたのでしょうか?
近くのホームセンターでマスクが売り出されていました。
ただ、メーカーもあまり聞いたことのないものでしたので、ちょっと買えませんでしたね。
もう少し待てば、マスクも出てくるのではないでしょうかね。

ところで、新型インフルエンザに対する深刻さを浮き彫りする発表が行われました。

今日午前に政府発表によりますと明後日28日の参議院予算委員会にて
麻生太郎首相と関係閣僚たちが出席して新型インフルエンザ対策における
政府の危機管理の集中審議を行うことを決めました。
ちなみに審議される議題には北朝鮮の核問題も含まれているとのことです。

新型インフルエンザの感染者数ですが、日本国内の感染者は350人。
世界を見回すと50カ国・地域で1万3182人。死者は4カ国で98人。
もちろん、潜在的な感染者は含まれていませんし、通常の風邪として処理
されるケースもあるでしょうから、実際にはもっと多くの感染者が潜在して
いるものと考えられています(日本時間で26日現在)。

また、今月25日に成田空港へ到着したアメリカ国籍の親子が、新型インフ
ルエンザに感染していたことがわかりました。
感染が確認されたのは、30代の父親と10歳未満の男児。成田赤十字病院
へ緊急入院したようですが、容態は安定しているようです。
親子が搭乗していたシンガポール航空11便には、濃厚接触者16人が入国
しており、滞在先や居住地の自治体を通じて健康状態を確認中とのこと。

インフルエンザといい、北朝鮮ミサイル問題といい。今年は日本政府の機能
を試される事件ばかりが発生しています。
天体観測技術に優れていた古代マヤの預言者や、有名なノストラダムスは
全員口をそろえて2012年に世界に大きな災いが起こる、と預言してます。
新型インフルエンザはなにかの前触れなのでしょうか。
何か心配ですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000242-yom-soci
[PR]
by news-camp | 2009-05-26 17:36 | 日常
先日も、子供がホームセンターで金魚すくいをして楽しんだので、こんなニュースに目が止まりました。

それは…

8月に開かれる「第15回全国金魚すくい選手権大会」(全国金魚すくい競技連盟など主催)で、『壁すくい』が禁止になったそうです!

『壁すくい』自体知らない人は、「なんのこっちゃ」って感じでしょうが、これは水槽の壁際に金魚を追い込み、ポイ(すくい網)でこすり上げてすくうワザなんですね。

昨年までは「秘技」として認められていたのですが、市民から「金魚が傷ついて痛々しい」と苦情があったということで禁止になったそうです。3回すると反則で競技停止となります。

大会事務局は、壁すくい禁止について「記録にどこまで影響するか分からないが、参加者からは賛同の声が多い」とコメントしているそうです。

私は、縁日ぐらいしか金魚すくいなんてしませんが、壁に追い込みたくなる気持ちはわかります。

でも、普通に考えて秘技でも何でもなく、やっぱりダメですよね。壁にこすりつけてすくうなんて。

Yahoo!ニュース
[PR]
by news-camp | 2009-05-25 20:42 | 日常
それにしてもマスク、売ってないですよね。
近くのドラッグストアでもマスクが品切れだったので、車で探しに行ったりするんですが、ダメですね。
神奈川県も感染者が出たこともあって、余計に品薄状態になっているようですね。


22日、舛添要一厚労相は、新型インフルエンザ(通称「豚インフルエンザ」)が
「弱毒性」であることを考慮し、検疫に関する政府の運用指針を発表しました。

それによりますと感染の度合いに応じて地域を2段階に分けて、その地域の実情
によって柔軟な対応を取るようにする、ということです。

ここでいう2段階とは、「感染者の発生が少ない地域(初期地域)」と「急速な
患者数の増加が見られる地域(増加地域)」を指します。

この方針を実際に運営するのは、「現場で判断してもらいたい」ということですから
政府の弱腰といいますか、お気楽さが浮き彫りになった感じですね。

パンデミック(世界的感染)はたしかに恐ろしいことです。もし、日本がそのよう
な状態となれば、経済活動はマヒして、我々の生活は立ちいかなくなるでしょう。

だからこそ、政府が強気の対応で「これをしてはダメ。これはしなさい」という明確
な方針を現場に徹底させるべきです。
たしかに現場では、検疫のために設備や、人員が不足しており、パンク状態です。
しかし、あいまいな方針を打ち出すだけでは、現場を混乱させるだけではないで
しょうか?

なによりも不愉快なのは、ここぞとばかりに目立ちたがる舛添要一厚労相。
評論家時代から押しが強いことで知られている舛添厚労相ですが、さまざまな場に
顔を出して、しかめ面をさらしては、パニックを助長するようなもの。
国民は、舛添厚労相を見たいわけではないのですからね。そのあたりをもう少し
自覚してほしいものです。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000021-mai-pol
[PR]
by news-camp | 2009-05-22 13:28 | 日常