旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp

機能の震度6弱の地震発生に揺れる日本列島です

災害グッズは用意できてますか?
こういう天災があると、用意できていないことに焦ってしまいますね。

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震が発生し、静岡県伊豆市や同県焼津市などで震度6弱の揺れを観測しました。
明け方ということもあって、突然の揺れに驚いた方も多かったのではないでしょうか。

震源地は、静岡県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾、震源の深さは約23キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、6.5と推定されています。
この地震によって津波が発生、静岡県御前崎市で最大40センチ、焼津市で30センチの津波が観測されています。
静岡県と愛知県、神奈川県で計65人もの方々がケガを負いましたが、現在までに死亡は確認されていません。

今回の「静岡沖地震」によって各地の交通網が分断されており、東名高速では土地の隆起やがけ崩れにより復旧の見通しが立っていないということです。
JRでは、御殿場線と身延線は全線で運転を見合わせ、東海道新幹線も線路点検などに大幅なダイアの乱れが出ています。

東海~関東地方にかけて連日のように巨大地震が発生しており、一説には東海地震ではないか、と言われていました。
正式な報告は、気象庁の東海地震判定委員会の打ち合わせ次第ということですが、現状では、マグネチュード8程度が想定される東海地震とは発生メカニズムが異なるという見方が強いようです。
余震の分布状況からみて、今回の地震は陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレート内で発生したものであると見られています。

台風、地震、冷夏。天災という大自然の猛威の前に翻弄される日本列島は、この先どうなってしまうのでしょうか。不安を覚えます。

家族会議で緊急集合場所などの確認をした方がいいですね。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係
[PR]
by news-camp | 2009-08-12 14:37 | 国内