旬なニュースの感想を気ままにベストチョイス!


by news-camp

金魚すくい選手権大会で秘技・壁すくいが禁止!

先日も、子供がホームセンターで金魚すくいをして楽しんだので、こんなニュースに目が止まりました。

それは…

8月に開かれる「第15回全国金魚すくい選手権大会」(全国金魚すくい競技連盟など主催)で、『壁すくい』が禁止になったそうです!

『壁すくい』自体知らない人は、「なんのこっちゃ」って感じでしょうが、これは水槽の壁際に金魚を追い込み、ポイ(すくい網)でこすり上げてすくうワザなんですね。

昨年までは「秘技」として認められていたのですが、市民から「金魚が傷ついて痛々しい」と苦情があったということで禁止になったそうです。3回すると反則で競技停止となります。

大会事務局は、壁すくい禁止について「記録にどこまで影響するか分からないが、参加者からは賛同の声が多い」とコメントしているそうです。

私は、縁日ぐらいしか金魚すくいなんてしませんが、壁に追い込みたくなる気持ちはわかります。

でも、普通に考えて秘技でも何でもなく、やっぱりダメですよね。壁にこすりつけてすくうなんて。

Yahoo!ニュース
[PR]
by news-camp | 2009-05-25 20:42 | 日常